BlenderでBezierパスのMesh法線が反転できないとき

Bebelと組み合わせることで、Bezierのパスから厚みのあるObjectを作成できます。

しかし Mesh法線が反対になっていることがあります。

 



法線は ViewPortOverray / Geometory / Face Orientation で確認できます。

通常Objectであれば、EditMode でMesh>Normals>Filpで反転して修正することができます。

ですが BezierのパスにはMeshがないためかMeshのメニューが表示されず反転操作ができません。

 

解決策ですが、厚みを作っているBebelに指定したBezierObjectの回転方向を逆にします。

(Bezierを構成する点に番号が振ってあるとして、それを逆にするイメージ。)

スクリーンショットを拡大すると、上部にベジエがあるのがわかると思います。

最初の

最初の画像と次の画像で選択しているのは同じ点で、位置を画像のように移動することで、法線の向きが解消されています。

(ただし中心位置から形状がずれたので、下のパスObjectの形・位置も少し変わっている。)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Linuxコマンドライン上でSVGベクタ画像をJPG等へラスタライズ変換する

 Linuxコマンドライン上でSVGベクタ画像をJPG等へラスタライズ変換することができるが、上手く変換されない場合がある。   以前作った魔法陣イラスト素材をイラスト素材ストックサイトへ登録しようと思い立ち、改めて素材用にラスタライズ変換をかけようとした。   ラスタライズ変換...