手元の2.93.5で、Blenderから"Apply Modifier"ボタンが無くなっていました。
同じく手元にある中では、2.90.1では存在しているので、最近(?)なくなったようです。
https://blender.stackexchange.com/questions/17733/apply-modifiers-button-not-appearing
https://www.reddit.com/r/blenderhelp/comments/iob46k/blender_29_modifiers_have_no_apply_button/
メニューから複数Objectの全ModifierをまとめてApplyできる "Apply All Modifier" もなくなっているようです。
(メニューの Object > Apply > Apply All Modifier )
3Dプリントデータを作るために、Apply All Modifier を便利遣いしていたので無くなると困ります。
ModifierにはSTLファイルに書き出した形状データに反映されない効果もあるため、3Dプリンタ用に書き出すにはModifierをApplyでObject形状に変換しておく必要があるからです。
(より正確には、Booleanで穴をあけている場合に必要な処置。
STLエクスポートを使うと、Boolean Modifierで穴あけするための非表示の穴Objectも3Dプリント出力されてしまう。
そのため事前に削除しておく必要があるが、穴Objectがなくなると穴もなくなるので、事前にApply Modifierが必要。)
## Apply Modifierする他の方法:
ModifierのApply自体はできるのですが、Object、Modifierそれぞれ1つずつ適用する方法ばかりで、一括でまとめてApplyする方法は見つかりませんでした。
**Modifierの右上にあるドロップダウンから**
これまでもあったもの。
画面右のModifier一覧の対象Modifierを1つずつApplyする。
**Modifierの上にマウスカーソルを置いてCtrl+A**
文字通り画面右のModifier一覧の対象Modifierから1つ選んでApplyする。
URL先に書いてある「ALT+C」ショートカットは機能しなかったのですが、右クリックから同じ機能と思われるメニューを開いて操作することができました。
## 備考
(single usedなど適用してから)Aで全選択 -> Object > Apply > Apply All Modifier としていたのですが、
もしかしてバグ動作だったのだろうか。
## 追記
Blender 3.0あたりからは、さらに変更されて以下のように。
(single usedなど適用してから)Aで全選択 -> Object>Convert>Mesh
(Blender 3.0.1 にて確認)
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