MiniDVD (80mm)を100円均一で見つけたので購入してみました

サイズの小さいDVD ( MiniDVD 80mm 規格)を100円均一で見つけて、用途もないのについ購入してしまいました。
DVD-Rで、記録サイズは片面1.4GB (約30分)とのこと。1〜4倍速対応のTAIWAN製。
ビデオカメラ用 (当然、通常のデータ保存もできる) 。

miniDVD 80mm
通常のDVDと比べたところ

日本語版WikipediaにもMiniDVDの記事はもありますが、英語版WikipediaのMiniDVDの記事には容量などの詳しい情報が記載されています。

ミニサイズのディスクといえば、西尾維新の零崎シリーズ(零崎双識の人間試験)に付いてきたカード型(しかも長方形!)のディスクを思い出します。あれには壁紙などが入っていました。



2014年現在、Amazonではまだ何種類か販売されているようです。
315円の製品が105円に値下げされて売られていましたし、もうそろそろ、80mmのDVDを使用するビデオカメラもほぼ引退したのではないかと思います。

このMiniDVD、かなりの個数が陳列されていました。何か用途が思いついたら、大量に購入したいと思うのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Linuxコマンドライン上でSVGベクタ画像をJPG等へラスタライズ変換する

 Linuxコマンドライン上でSVGベクタ画像をJPG等へラスタライズ変換することができるが、上手く変換されない場合がある。   以前作った魔法陣イラスト素材をイラスト素材ストックサイトへ登録しようと思い立ち、改めて素材用にラスタライズ変換をかけようとした。   ラスタライズ変換...