MiniDVD (80mm)を100円均一で見つけたので購入してみました

サイズの小さいDVD ( MiniDVD 80mm 規格)を100円均一で見つけて、用途もないのについ購入してしまいました。
DVD-Rで、記録サイズは片面1.4GB (約30分)とのこと。1〜4倍速対応のTAIWAN製。
ビデオカメラ用 (当然、通常のデータ保存もできる) 。

miniDVD 80mm
通常のDVDと比べたところ

日本語版WikipediaにもMiniDVDの記事はもありますが、英語版WikipediaのMiniDVDの記事には容量などの詳しい情報が記載されています。

ミニサイズのディスクといえば、西尾維新の零崎シリーズ(零崎双識の人間試験)に付いてきたカード型(しかも長方形!)のディスクを思い出します。あれには壁紙などが入っていました。



2014年現在、Amazonではまだ何種類か販売されているようです。
315円の製品が105円に値下げされて売られていましたし、もうそろそろ、80mmのDVDを使用するビデオカメラもほぼ引退したのではないかと思います。

このMiniDVD、かなりの個数が陳列されていました。何か用途が思いついたら、大量に購入したいと思うのですが。

このブログの人気の投稿

Ubuntu13.04で使える動画編集ソフト一覧

squid3プロキシサーバの設定(Ubuntu13.10)

ubuntu13.04で無線LANが繋がらない場合の対処