Ubuntu14.04 Daily Buildで、Wacomペンタブレットのホイールにキーを割り当てる方法

現在、Ubuntu14.04 Daily Buildを試用しています。
初期設定をしていた際に気づいたのですが、Wacomペンタブレットのホイールにキーを割り当てる方法に、ちょっとした注意点があるようです。
というのも、タッチホイールへのマッピングボタンダイアログは、初期状態ではボタンマッピング表示がほぼ見えません。

不具合だろうと思われますし、実際不便に感じるので、不具合報告する予定です
不具合報告しました

(見つけにくいサイズになっている)キーマッピング領域

現象:
「左タッチホイールのモード#1(反時計回り)」にキー入力をマッピングしようとしたのですが、「キー入力の送信」領域をクリックしてからマッピングしたいキーを押すのかと思い、そのように操作したが、マッピングされません。

キーマッピング自体は、「すべての設定」->「ワコムタブレット」->「Map Buttons...」で設定します。
「Page_Downキー」がマッピングされるのを期待して、Page_Downキーを押下したのですが、タッチホイールにPage_Downキーがマッピングされません。

対処法としては、以下のふたつ。(どちらも同じものです)
1.
「キー入力の送信」領域をクリックすると、その右に、小さな領域が現れる。(何らかの文字の端と思われる、1pixel程度の黒い棒が現れるため、よく見ればそれとわかる。)
この、小さな領域をクリックして、マッピングしたいキーを押す。
タッチホイールに、キーがマッピングされる。

2.
「左ボタン#1」の左側の「なし」を押し下げて現れる選択肢で、「キー入力の送信」を選択する。
キーマッピング(「ボタン割り当て」)ダイアログが横に伸びて、「左タッチホイールのモード#1(反時計回り)」の「キー入力の送信」の横に、空白の領域が現れる
この空白の領域をクリックすると、「~クセラ~」(はみ出ていて前後を読み取れない)が現れるので、マッピングしたいキーを押す。
タッチホイールに、キーがマッピングされる。




ホイールにキーを割り当てる前
ホイールにキーを割り当てた後



0 件のコメント:

コメントを投稿

Linuxコマンドライン上でSVGベクタ画像をJPG等へラスタライズ変換する

 Linuxコマンドライン上でSVGベクタ画像をJPG等へラスタライズ変換することができるが、上手く変換されない場合がある。   以前作った魔法陣イラスト素材をイラスト素材ストックサイトへ登録しようと思い立ち、改めて素材用にラスタライズ変換をかけようとした。   ラスタライズ変換...