Ubuntu14.04 Daily Buildで、日本語入力できなくなった場合の対処法(対症療法)

これから不具合報告します。
不具合報告しました

Ubuntu14.04 DailyBuildを試用中に、Gedit上で日本語入力ができなくなる現象に遭遇しました。
以下はその対症療法です。
現象が発生するごとにこの対応をしなければならないため、不具合報告してから、この方法で凌ぎつつfixされるのを待つつもりです。


 
現象:
Geditを起動してAnthyによる日本語入力で作業を行う。
アルファベットが直接タイプされる。
日本語入力が無効になっていることに気づき、「半角/全角」キーを押すのですが、やはりアルファベットが直接タイプされる。
IMEによる変換が行われません。
この後、「半角/全角」キーを何度押してみても、日本語入力ができるようになりません。


日本語入力ができるようにする方法は、以下のとおりです。
・右上の日本語入力(anthy)アイコンをクリック
・「入力モード(あ)」から全角英数を選択する
・「半角/全角」キーを2回押す
以上の手順で、日本語入力ができるようになります。

この現象は、今のところ、Geditで日本語入力しようとすると起こります。
(まだ他のアプリケーション上で長文を打ったことがないので、Geditの問題なのかどうかはわかりません。)



2014/04/12追記
その後、この不具合への対処法は『Altキーを押すと入力切り替えができるようになる』へと変化しました。
Ubuntu14.04日本語入力環境の記事も出たので、もうそろそろfcitxのmozcに移行しようかとも思っているのですが。

2014/04/13
fcitx-mozcに移行しました 。

その他の環境構築についてはこちらのUbuntu14.04の記事にまとめてあります。

Linuxコマンドライン上でSVGベクタ画像をJPG等へラスタライズ変換する

 Linuxコマンドライン上でSVGベクタ画像をJPG等へラスタライズ変換することができるが、上手く変換されない場合がある。   以前作った魔法陣イラスト素材をイラスト素材ストックサイトへ登録しようと思い立ち、改めて素材用にラスタライズ変換をかけようとした。   ラスタライズ変換...