Ubuntu14.04 Daily Buildで、日本語入力できなくなった場合の対処法(対症療法)

これから不具合報告します。
不具合報告しました

Ubuntu14.04 DailyBuildを試用中に、Gedit上で日本語入力ができなくなる現象に遭遇しました。
以下はその対症療法です。
現象が発生するごとにこの対応をしなければならないため、不具合報告してから、この方法で凌ぎつつfixされるのを待つつもりです。


 
現象:
Geditを起動してAnthyによる日本語入力で作業を行う。
アルファベットが直接タイプされる。
日本語入力が無効になっていることに気づき、「半角/全角」キーを押すのですが、やはりアルファベットが直接タイプされる。
IMEによる変換が行われません。
この後、「半角/全角」キーを何度押してみても、日本語入力ができるようになりません。


日本語入力ができるようにする方法は、以下のとおりです。
・右上の日本語入力(anthy)アイコンをクリック
・「入力モード(あ)」から全角英数を選択する
・「半角/全角」キーを2回押す
以上の手順で、日本語入力ができるようになります。

この現象は、今のところ、Geditで日本語入力しようとすると起こります。
(まだ他のアプリケーション上で長文を打ったことがないので、Geditの問題なのかどうかはわかりません。)



2014/04/12追記
その後、この不具合への対処法は『Altキーを押すと入力切り替えができるようになる』へと変化しました。
Ubuntu14.04日本語入力環境の記事も出たので、もうそろそろfcitxのmozcに移行しようかとも思っているのですが。

2014/04/13
fcitx-mozcに移行しました 。

その他の環境構築についてはこちらのUbuntu14.04の記事にまとめてあります。

このブログの人気の投稿

GIMP2.8でイラストにペン入れを行う

squid3プロキシサーバの設定(Ubuntu13.10)

ubuntu13.04で無線LANが繋がらない場合の対処