WiFiルータ買い替えで、通信環境が改善(Archer AX20 WiFiルータ買い替えで、WiFi6対応子機でなくても遠くが高速になりました)

 Archer AX20 WiFiルータを購入しました。

[Aterm WG2200HP]を使っていたのですが、もうそろそろ数年になるので買い換えよう、という軽い動機です。

NEC ルータの設定画面が重い、というのもちょっとあります。

(設定画面なんて何もなければ数年は触りませんが、触るのは何かあったタイミングなので、遅いとストレスがある)

結果として、期待していなかったのですが思いがけずWiFi環境が改善して驚きました。

 

 


 

[Archer AX20 新世代Wi-Fi 6 無線LANルーター 1201+574Mbps MU-MIMO W PA3 Dバンド]

TP-Linkのルータは同じ製品に2つ以上の名前が ついているようで混乱しますが。

設定画面では[ AX1800 Wi-Fi 6 Router]と名乗っています。

 



 少し困ったのは、いちばん最初にWANにPPPoE接続でインターネットにつながるまで、時間がかかりました。

2回ほど接続失敗し、最終的に再起動などを試しているうちに接続されました。

以下、開封写真。

こんな感じで入っています。

最初、箱のサイズが大きいなと思ったのですが、面の大きさでは、NECやバッファローの箱型のルータの1.5倍サイズがあります。(厚みは少し薄い)


GPLライセンスの告知。

しっかりしてるの好感がもてます。

入っているLANケーブルはCET5eでした。別にそれで困らないとは思いますが、ウチではすでにあるCAT6ケーブルを使いました。

裏側。

裏側のネジ口ですが、写真で見て上下にハマるミゾがあり、左右方向にはありません。

なので壁掛けの際、アンテナが横に向くように釣ろうとすると、ひっかかりがなくてオチてしまうかもしれません。

またミゾは浅いので、壁掛けのフックでは厚みで うまくひっかかりません。

ダルマ型画鋲あたりが必要です。


 LANとWANの口。

写真では見づらいですが、電源含むボタン類もこの面に集まっています。

LEDがボタン一つで消灯できるのは嬉しかったです。 


電波強度について

家のドア3つ隔てた家の端でWiFi通信して、画像ダウンロード表示がストレスない程度に高速になりました。

(以前のNECルータを使っていたときは、この距離ではワンテンポあって、複数枚画像のあるページでは読み込みが10秒以上とか、Twitter読み込みに失敗することもありました)


我が家にWiFi6子機はなく、 経年で故障前にしておこうくらいの買い替えでした。

前のNECルータも5Ghz対応済みの機種で、WiFi6子機でなければ他のWiFi通信条件は同じだろうという感じです。

 

なので、高速化などは特に狙っていなかったのですが、WiFi環境が改善したため、思いがけず良い買い物でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Linuxコマンドライン上でSVGベクタ画像をJPG等へラスタライズ変換する

 Linuxコマンドライン上でSVGベクタ画像をJPG等へラスタライズ変換することができるが、上手く変換されない場合がある。   以前作った魔法陣イラスト素材をイラスト素材ストックサイトへ登録しようと思い立ち、改めて素材用にラスタライズ変換をかけようとした。   ラスタライズ変換...