オル・チキ文字のフリーフォントを公開しました(イラストandデザイン向け)

イラスト・デザイン用途に自由に使うことができます。

リリースしたオル・チキ文字フォントの書体見本

ダウンロードはGithubのOlChikiAssignMNプロジェクトページから。
あるいは、Boothアカウントのある方は、Pixiv Boothに出展予定ですのでそちらから。

本フォントにオル・チキ文字とラテン・アルファベットの対応関係は、オル・チキ文字のUnicode表に割り当てられた文字の名称を元にした、オリジナルです。

オル・チキ文字とラテン・アルファベットの対応表





 GithubのOlChikiAssignMNプロジェクトページには、本フォントの元画像ファイルと、ビルドスクリプトがすべて公開されています。
自分でOlCikiAssignMNフォントのビルドを試したり、オリジナルフォントを作成するのに使うこともできます。
( SVG画像の分割スクリプトは、今回のOlChiki文字フォントを作成するためだけの改造を施されており、汚い方法でSVG分割を行っているため、画像によっては成功しない場合があるのですが。)




次は、姉妹版のルーン文字フォントに、新しいバリエーションを追加しようと計画しており、現在鋭意作業中です。

BlenderでBooleanModifierによる断面に色を付ける

前提:  Blenderでモデルを作成する際、再加工のしやすさからBooleanModifieで形をつくる箇所がある。 例としては、銃眼の穴やモールドを開けたり、複数オブジェクトからなる給気口で同じ断面を作ったりする。 形状を作ったあと、着色する。 Blenderの着色では、オブ...