MyPaintをビルド(on ubuntu 14.10)


2014年1月時点でのMyPaintソースコードを、Ubuntu14.10上でビルドした防備録です。
前回試した時の 『MyPaint1.1+のGitリポジトリ版をUbuntu13.10で試す 』とは、少し変わっているようです。

ビルドしたMyPaintを実行したところ

まずソースコードを取得します。
私が前回試した際の古いリポジトリをpullして更新したディレクトリではビルドに失敗したので、今回は新規にcloneしました。
git clone https://github.com/mypaint/mypaint.git

とりあえず依存パッケージを追加しておきます。
sudo apt-get build-dep mypaint -y
足りないパッケージは手動で導入します。

pygobjectを要求されたら python-gi-dev を導入します。

sudo apt-get install libgtk-3-dev -y
sudo apt-get install python-gi-dev -y

前回に対して、サブモジュールの導入が増えています。
私は一度サブモジュールの導入を行ったのですが、『brushlib/mypaint-brush-settings.c:36:31: fatal error: brushsettings-gen.h: そのようなファイルやディレクトリはありません』などとエラーが出たので、再度実行してからビルドしました。
git submodule update --init --force
scons

実行します。
./mypaint

以上です。

Linuxコマンドライン上でSVGベクタ画像をJPG等へラスタライズ変換する

 Linuxコマンドライン上でSVGベクタ画像をJPG等へラスタライズ変換することができるが、上手く変換されない場合がある。   以前作った魔法陣イラスト素材をイラスト素材ストックサイトへ登録しようと思い立ち、改めて素材用にラスタライズ変換をかけようとした。   ラスタライズ変換...