MyPaintをビルド(on ubuntu 14.10)


2014年1月時点でのMyPaintソースコードを、Ubuntu14.10上でビルドした防備録です。
前回試した時の 『MyPaint1.1+のGitリポジトリ版をUbuntu13.10で試す 』とは、少し変わっているようです。

ビルドしたMyPaintを実行したところ

まずソースコードを取得します。
私が前回試した際の古いリポジトリをpullして更新したディレクトリではビルドに失敗したので、今回は新規にcloneしました。
git clone https://github.com/mypaint/mypaint.git

とりあえず依存パッケージを追加しておきます。
sudo apt-get build-dep mypaint -y
足りないパッケージは手動で導入します。

pygobjectを要求されたら python-gi-dev を導入します。

sudo apt-get install libgtk-3-dev -y
sudo apt-get install python-gi-dev -y

前回に対して、サブモジュールの導入が増えています。
私は一度サブモジュールの導入を行ったのですが、『brushlib/mypaint-brush-settings.c:36:31: fatal error: brushsettings-gen.h: そのようなファイルやディレクトリはありません』などとエラーが出たので、再度実行してからビルドしました。
git submodule update --init --force
scons

実行します。
./mypaint

以上です。

食洗機の分岐水栓をDIY工事はあきらめてお願いした(結果的によかった)

 食洗機の『プチ食洗(NP-TCR3)』を購入しました。 食洗機にはビルトイン・据え置き水栓・据え置きタンク式、がありますが、購入したのは水栓をつなげる必要がある機種です。 わたしが購入前に参考にしたブログでは『買って取り付ければ終了だよ』で、『分岐水栓を取り付ける必要があるけれ...