ubuntu13.04で無線LANが繋がらない場合の対処

自宅ルータの無線LANアクセスポイントをUbuntuに覚えさせたのですが、インターネットを見ることができませんでした。どうやら、Ubuntuに無線LANを登録したあとで、デフォルト設定を2ヶ所かえないとインターネットに繋がらないようです。

設定変更の手順

無線LANアクセスポイントを登録する際も、画面上部のパネルにあるネットワークマネージャアプレット(右上にあるネットワークのアイコン)をクリックして作業したと思います。
ネットワークマネージャアプレットから「接続を編集する 」を選択。登録した(そしてネットに繋がらない)無線LAN接続を選択し、「編集」へ。
編集画面で、以下の2ヶ所を変更します。
・IPv4設定の項目で、方式を「ローカルへのリンク専用」から「自動(DHCP)」へ。
・WiFi設定の項目で、モードを「アドホック」から「インフラストラクチャ」へ。

無線LAN設定を変えてから、手動で再接続します。
ちなみに接続は、ネットワークマネージャアプレットの「非表示Wi-Fiネットワークに接続」から行います。

登録していない無線LANアクセスポイントでインターネットに繋がらない場合も、1度登録してから接続設定を変えると上手くいくかもしれません。

無線LANアクセスポイントの登録や使い方などは、UbuntuTipsへどうぞ。スクリーンキャプチャがあって、作業方法がわかりやすいです。


以下雑感。
なぜWi-Fiのデフォルト設定がアドホック通信なのか、理由がわかりませんでした。もしかして、PSP用に設定した無線LANアクセスポイントに繋げるにはこの設定が良いのでしょうか。「Wi-Fi使用者のほとんどは、PSPでモンハンするのに使っている」とか? PSPを持っていないのでわかりませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Linuxコマンドライン上でSVGベクタ画像をJPG等へラスタライズ変換する

 Linuxコマンドライン上でSVGベクタ画像をJPG等へラスタライズ変換することができるが、上手く変換されない場合がある。   以前作った魔法陣イラスト素材をイラスト素材ストックサイトへ登録しようと思い立ち、改めて素材用にラスタライズ変換をかけようとした。   ラスタライズ変換...