Gtk3でWindowに背景色を設定する

現在、Gtk3を使ってウィンドウアプリケーションを作成しています。
ところで、Gtk3ではWindow背景色の指定方法が面白いことになっていました。
(Gtk3を使う側からすれば、あまり笑ってもいられなかったですが。)




Gtk2までは、背景色の変更は以下の一行で済んでいました。
gtk_widget_modify_bg(window, GTK_STATE_NORMAL, &color);
(-> is deprecated)

上の関数は非推奨(deprecated=将来廃止)になっており、代わりに使うよう紹介されている新しい関数が、こちらです。
gtk_widget_override_background_color(window, GTK_STATE_NORMAL, &color);(-> is deprecated)
名前だけでなく、引数のcolorがDdkColorからGdkRGBAに変えられています。

面白いのはここからです。
ドキュメントを見ればわかるように、Gtk3ではこの関数も非推奨になっています。
代わりに『GtkStyleProviderを使って上手いことやれるようになりました!』とのこと。

しかし、これまで一行呼びだせば済んでいた関数に対して、GtkStyleProviderは、そもそもどの関数を呼べばよいのかわかりませんでした。
(多分setと名前に付いているやつだろう。しかし何を引数に渡せば背景色が変わるんだ?)
gtk3-demoを探しても、シンプルでコード量の短い背景色変更のサンプルが見つかりません。
仕方なくGtkのMailingListに質問を投げたところ、
Q:『もっと簡単な方法とか、CSSな方法のサンプルコードとかありませんか?』
A:『現在のGtk3で背景色を指定するにはCSSを使う以外の方法はない。あと過去ログ読め』
との返事が帰ってきました。
(こちらがそのやり取り)

実は、質問とは別に親切な方からメールが来て、その返答によれば「私が書いたサンプルがここにあるから参考にしてね」とのことでした。
(多分過去ログとの重複でMLが汚れるのに配慮しつつ、気を回してくださったのだと思います。感謝。)
そのURLはこちら:
http://www.gtkforums.com/viewtopic.php?f=3&t=988&p=72088=GTK3+with+CSS#p72088

つまり、Gtk3でWindow背景色を変更しようとしたとき、モダンな方法では一行のコードでは済まなくなったとのことでした。



ライバルであるQtがHTML的なUIツールキットに舵を切る流れを追って、CSSライクな記法を採用するのはまあわかりますし、同じことができる古い関数を保守したくないのも良くわかります。
しかし、これまで一行で簡単に出来ていたことが面倒になったのは事実で、少しばかり納得いかない気持ちになったりはしました。

サンプルコード

以下が、私が今のところ使っている、Gtk3のWindowで背景色を変更するコードです。
===
    GtkCssProvider *provider;
    provider = gtk_css_provider_new ();

    GdkDisplay *display;
    GdkScreen *screen;
    display = gdk_display_get_default ();
    screen = gdk_display_get_default_screen (display);
    gtk_style_context_add_provider_for_screen (screen,
        GTK_STYLE_PROVIDER (provider),
        GTK_STYLE_PROVIDER_PRIORITY_APPLICATION);

    gtk_css_provider_load_from_data (GTK_CSS_PROVIDER(provider),
        " GtkWindow {\n"
        "   background-color: rgb (103, 103, 103);\n"
        "}\n", -1, NULL);
    g_object_unref (provider);
===

Linuxコマンドライン上でSVGベクタ画像をJPG等へラスタライズ変換する

 Linuxコマンドライン上でSVGベクタ画像をJPG等へラスタライズ変換することができるが、上手く変換されない場合がある。   以前作った魔法陣イラスト素材をイラスト素材ストックサイトへ登録しようと思い立ち、改めて素材用にラスタライズ変換をかけようとした。   ラスタライズ変換...